ロジカルノーツ

logical notes

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【talks】博士論文、結婚、子育て、そして海外フィールドワーク【上智大学ガラーウィンジ山本香さん】

ロジカルノーツの読者の皆様、こんにちは。Wです。 いま大学院への進学者は少なくありません。ロジカルノーツのライターのけようさんのように、学部から大学院へ進み、修了後に社会人生活を経て、再度、異なる学術領域の大学院へ進学された方もいます。 www.…

【けようの哲学コラム】なぜ、人は踊る?(2)

けようです。 今日は、夏至。 一年で一番日が長い季節に突入しているとは。 冬のコロナから時間がワープして、あっという間に夏になった気がします。 ぐるぐると地球はリズムに乗って、巡っています。 リズム、リズム。じゅげむじゅげむ。 さてさて、踊りに…

「博士学位論文」の世界 - シリア難民の学校運営

ロジカルノーツの読者の皆様、こんにちは。 先日、「卒論再考察」の記事を書かせていただいたWです。 www.logical-notes.com 今回、上智大学勤務の、ガラーウィンジ山本香さん(20代でシリア人男性と国際結婚をし、現在は一児の母)とコンタクトをとり、「博…

【けようの哲学コラム】なぜ、人は踊る?(1)

コロナの渦中、家の中でジーとしていて、体がムズムズとした人はいないだろうか? 私、けようは、家で踊ってました!笑 哲学のコラムとして、今回から数回(4回くらい?)に分けて、踊りについて考えてみたいと思います。 踊りあれこれ どんどこどん、ちんち…

【卒論再考察感想】「大学生」という時間の貴重さを実感

先日はじめた卒論再考察シリーズ。その1回目を担当してくださったWさんからの感想が届きましたので、紹介させていただきます。 www.logical-notes.com www.logical-notes.com はじめに 卒業論文の再考察記事のお話があった時、これまでの足跡や自分のしてき…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。