ロジカルノーツ

logical notes

コロナ感染からの「受験断念」、からの再開|4浪目の受験ドキュメンタリー(10)9月上半期

f:id:logicalnotes:20220918220050j:image

 

大学受験生です。


8月下半期に書けなかったので、久しぶりのレポートになります。


まずは、ここ1ヶ月で僕に割と大きな心境の変化があったので、そのことについてお話ししようと思います。

 

コロナからメンタルの崩壊

 


実は、8月の下旬新型コロナを患ってしまいました。


8月の後半ほとんど療養に費やすことになりました。幸いなことに重症化はせず、下がらない微熱と倦怠感は長引きましたが、2週間ほどで元の体調に戻りました。


その後9月を迎えるのですが、そこで僕のメンタル過去一番壊れました

 

受験断念、相談、再び挑戦

 


原因よくわかりません


健全な心は健全な肉体に宿るじゃないですけど、40℃を超える熱が度々出た後の病み上がりだったからなのか、それとも7月以降ろくに進んでいない勉強計画受験への焦りだったのか。わからないですけど、疲弊し切った僕は、9月に入ってから数日が経ったある日、大学受験を断念しました。


4月から感情の波は度々あったのですが、まだ耐えられるところでおさまってましたし、自分で改善しようとするだけの気力は残っていたのですが、今回はその気力すら湧かずついに限界がきたなぁという感じでした。


自分の気持ちがそこまでいった後に、半ば報告のつもりで、今お世話になっている吉崎先生相談させていただきました。


すると、その相談の中で、すごく個人的な話になるのでこの場には書けないですけど、僕の知らない知識や、僕が持っていなかった物事の見方や考え方を得ることができて、現状の僕すごく悲観的な状態で物事を見ていること、視野が狭い状態で判断を下そうとしていること、に気づかせてもらいました。


そのおかげで、もう一度、大学進学を目指すことにしました。

 

現在

 


今はまた大学受験へ向けて勉強を進められていますが、一度大学受験を諦める決断自分でできたおかげで、プレッシャーがないわけではないですけど、強迫観念みたいなものはなくなり以前よりも良い精神状態で日々を送れています。


ただ、夏季の間勉強計画が進んでないことは事実なので、調整を入れつつ遅れを取り戻したいと思います。

 

指針

 


10月からは共通テスト過去問に専念


英語:リスニングの対策

数学:9月末を目安に基礎の復習

物理:苦手分野の強化、その後共通テスト対策

化学:有機の基礎からの復習

社会:教科書レベルの全体の復習

国語:主に古典の共通テスト対策


共通テストの対策がメイン


勉強日:月曜日~土曜日の6日間、日曜日を予備日とする

 

計画

 


09:00~12:00:【英検の対策】パス単、Z会速読英熟語、英検準一級英作文問題完全制覇

13:00~14:00:【古文・漢文・倫理政経】共通テストの過去問、教科書

14:00~15:00:【物理・化学】良問の風、宇宙一わかりやすい化学 有機編

15:00~16:00:【数学Ⅲ】黄チャート

16:00~19:00:【数学ⅠA・ⅡB】総合的研究


(Iくん)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。